ごはんできたよ?

東京都台東区在住の主夫。ま、厳密には法的に未婚で夫ですらないけど、同居の相方ありで毎日家事してます。そんな奴の家事備忘録。

自分で試したライフハックやレシピ、健康情報や初めて出会った食材の情報を不定期掲載



自作で◯角の塩オクラもどき

f:id:i_don_kelone:20191212043736j:plain

先日コンビニで、有名焼肉チェーンの「塩オクラ」なるものを目撃。色がとても綺麗で、美味しそう。

オクラ好きとしてはやはり自作するべしと思うが、店舗でも食べたこともない癖に、購入もせず、たぶん誰かかサイトにアップしているであろうレシピも見ずに、妄想で調理。

本物を知らないので寄ったかどうか不明だが、とりあえず美味い(^^)

 

a)産毛取り。板ずりとか面倒なのでオクラのネットで擦る。これがラク

b)ヘタを取る。もったいないので、鉛筆削りの要領で円錐形に剥く

c)湯がく。この後で塩に漬けるので気持ち硬めで。オクラはそんなにアクがなく、水溶性の食物繊維(ネバネバ)が結構溶け出すので、茹で汁は味噌汁に転用。一応生でも食べられるので毒性はないが、青臭みはあるので気にならなければおすすめ。

d)塩、水、白だしを適当に混ぜて漬け汁をを作り、熱いうちに漬けて味を染み込ます。塩昆布とか、昆布茶なんかを使っても美味そう。

f:id:i_don_kelone:20190423122219j:plain
f:id:i_don_kelone:20190423122214j:plain
f:id:i_don_kelone:20190423122210j:plain
f:id:i_don_kelone:20190423122205j:plain

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

U99999999