ごはんできたよ?

東京都台東区在住の主夫。ま、厳密には法的に未婚で夫ですらないけど、同居の相方ありで毎日家事してます。そんな奴の家事備忘録。

自分で試したライフハックやレシピ、健康情報や初めて出会った食材の情報を不定期掲載



トロってことはないだろ?

f:id:i_don_kelone:20191214024809j:plain

とあるTV番組で、

真っ黒に焼いたパプリカの皮を剥くと中はまるでトロみたい。

、、、そんな訳ねーだろ?

ということで再現。

 

焼き茄子みたいにパプリカを丸ごと魚焼きグリルで焼くんだけど、

グリルが小さいので真っ二つに切って着火。

徐々に黒焦げになっていくパプリカに不安になりながらも、

グリルの覗き窓とにらめっこ。

 

まっ黒焦げが(a)、焦げた皮を剥いたのが(b)

辛子醤油で和えて出来上がったのが(c)。

 

結論から云うと、味も見た目もトロってことはない(^^;)

けど、パプリカはとろとろに柔らかく甘くなるし、

コレはコレで新しい料理としてアリ。

 

難点は、ガッツリ黒焦げにしないとパプリカが柔らかくならないが、

炭になるんじゃないか?という恐怖心と戦わなきゃいけない点と、

焼き茄子と一緒で、焦げた皮を剥くのが面倒な点。

でも、栄養豊富なパプリカを和食に使えるのはなかなかよいかも。

 

f:id:i_don_kelone:20191214024751j:plain f:id:i_don_kelone:20191214024801j:plain

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

U99999999