ごはんできたよ?

東京都台東区在住の主夫。ま、厳密には法的に未婚で夫ですらないけど、同居の相方ありで毎日家事してます。そんな奴の家事備忘録。

自分で試したライフハックやレシピ、健康情報や初めて出会った食材の情報を不定期掲載



残さず味わう独活

f:id:i_don_kelone:20191212043731j:plain

「独活」と書いて「うど」。

一口でうどと言ってもこんな感じに分けられる。

1)地下などで遮光して作る真っ白い栽培種

2)ハウスや畑などで、ある程度日に当てて作る上部が緑の栽培種

3)山で育ったものを採取する全体的に緑の天然野生種

 

1はほぼ年中、2・3は「山うど」と呼ばれて春に販売されている事が多い。山菜では必要なことが多いアク抜きだが、1はほとんど不要、2も自分としては不要、3はさすがにアクが強めなので「お好み」で。

 

写真のは2。春に出回るハウス栽培ものでアク抜きはしていない。ウドのアクは毒じゃない。ある程度の独特の苦味・えぐ味は山菜の味わいだと思う。但し、人によってアレルギーが出るケースがあるので注意は必要。

 

a)上の穂先と下の茎、脇芽が出てる所で更に分け切り、皮を剥く。

b)しゃきしゃきの芯は短冊に切って、サラダや酢味噌和え、浅漬けで。

c)天ぷらも美味しいが、今回は剥いた皮や穂先を千切りにして、人参とえのき茸と一緒にきんぴらに。

皮には毛が沢山生えているが、これも炒めればしんなりする。気になる場合は皮を剥く前にタワシか包丁でこそげるといい。

d)見た目ちょっと人参多めだが、味はしっかり野性味溢れるうど味。

 

ほら、捨てるとこなし(^^)

f:id:i_don_kelone:20190413020802j:plain
f:id:i_don_kelone:20190413020754j:plain
f:id:i_don_kelone:20190413020746j:plain
f:id:i_don_kelone:20190413020741j:plain

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

U99999999